令和元年度の活動の主なものをまとめた報告書を掲載します ( PDFファイル)
活動報告
ふるさと祭りに参加
令和元年度は8月17日にふるさとまつりが開催されました。
荏田西四丁目自治会では、枝豆と味噌田楽の屋台を設け、開始してしばらく売り上げが伸びませんでしたが、後半の値下げ効果もあり、完売することができました。
夏休みラジオ体操
毎年、8月に泉田向公園で夏休みラジオ体操を行っています。令和元年度は8月19日から23日の5日間でした。
毎日、20数名、そして最終日には27名の児童が参加しました。
シニアクラブの茶話会を実施
荏田西4丁目シニアクラブおおむね60歳以上の方を対象とした自主的な会です。代表世話人は宮坂邦夫さんが務めています。荏田西四丁目にお住いの方々が、気楽に集まり、和気あいあいと語り合えるよう、平成30年春から懇親の場を設ける取り組みを進めてきました。令和元年度は、「平成から令和へ」と時代が大きく変化するなかで、初夏と秋の二回の会合を開催しました。
「新緑茶話会」
初夏の5月に26名の参加者を得て開催しました。多くの草木が芽生える新緑の季節。香り豊かな新茶を味わいながら、ピアノやハーモニカが奏でる曲に耳を傾け懐かしい歌をみんなで合唱して、懇談と会食のひと時を楽しみました。なお、二人ほど外国の見学者がありました。
「健康茶話会」
秋の11月に24名の参加者を得て開催しました。木々の紅葉が美しく映える季節、健康な生活を維持するための「頭の体操や健康体操」、紙芝居と懇談、そして会食。明るい笑いに包まれて時の経つのを忘れるほどの楽しいひと時を持つことができました。
いっとき避難場所の看板を設置
荏田西四丁目では、泉田向公園を「いっとき(一時)避難場所」にしています。
令和元年度の事業により、荏田西五丁目と共同で、いっとき避難場所看板を3カ所設置しました。
地域防犯カメラの設置
ここ荏田西四丁目地域には、特に、保育園や小学校の教育施設もあり、「犯罪の起こりにくい安全なまちづくり」に向けた自主的な取り組みのが求められます。そのため、横浜市の補助金を得て、地域防犯カメラを設置しました。
令和2年2月から稼働を開始しています。
なお、防犯カメラの適切な運用を図るため、地域防犯カメラ運用基準を定め、昨年12月1日には地域防犯カメラ管理運用委員会を設置しました。
令和2年度の活動報告
令和2年度は、コロナ感染対策のため、活動の多くが中止を余儀なくされました。
活動の主なものをまとめた報告書を掲載します ( PDFファイル)